amigos koike
小池アミイゴ

2026カレンダー

2025

ともかく色々作った今年。伝統芸能のビジュアル、群馬の前橋取材、ローカルカルチャーへのコミット、行政と教育の現場、などなど、自信が求められる現場で「こんなビジュアルがあればよりコミュニケーションがふかまるんじゃないですか?」みたいな提案型のイラストレーションを作成しました。そしてふと別の仕事で手描きしたカレンダーがあって「これでポスターカレンダーを作ったら喜んでくれる人がいるんじゃないか」と自主制作したA3のポスターカレンダー。群馬ローカルで販売してもらったり、香港で開催の香港イラストクリエイティブショーでの飯場では売り切れたり。作り手と受け取る人との顔の見える関係のイラストレーションの可能性を感じた2025です。

  • 教育の現場に投下した絵です
  • 青山で閉業を続けるも、今年6月に物件の契約期限が切れて閉店したSHOZO COFFEE の東京店舗。閉店する前に「描いてください」とお願いされて制作しました。
  • 2025の1年をかけて取材、展覧会。コラボなどなど重ねて群馬の前橋市から望む赤城山です。

OTHER WORKS