amigos koike
小池アミイゴ

Eri Liao Trio アルバム「紅い木のうた」

2017

2017年5月の深夜にメールが届きました。アルバムを作ったので音を聞いてもらって気に入ったらジャケットを描いてくれとのこと。添付されたリンク先並んだ10数曲のうち、3曲を聞いたところで「描きます!」と返信。台湾の山岳民族の出で、小学低学年の時に日本に移り住み、東大を卒業後アメリカのコロンビや大学に編入。JAZZを歌い始めたというEri Liaoさんの、それまでの人生で出会ってきた音楽、台湾の山岳民族の唄、テレサテンの中国語の歌、日本の戦後歌謡、ビートルズ、カーペンターズ、オーセンティックなジャズ、アバンギャルドなジャズ、ROCK、SOUL、R&Bなどなどが詰まった作品。ギターとベースと唄というJAZZマナーを思わせる編成ながら、世界中の音楽と愛し合った唯一無二のエリリャオサウンド。なによりEriさんの大きなグルーヴの唄。 出会うべくして出会った表現に対してボクも、既成のJAZZのイメージでは無く、和紙に水彩で着彩したものを一気に切り刻むというスタイルで、結果彼らとJAMセッションをしたようなアルバムジャケットを生みました。

クライアント名 : Eri Liao Trio

関連サイト : Eri Liao Trio

  • アルバムジャケット

OTHER WORKS