Izutsu Hiroyuki
井筒啓之

NEWSニュース

2010.09.20

讃岐うどん食べてきた



18日と19日の土日で香川県の高松市に行ってきました。

叔母の旦那さんの7回忌の法事です。

お葬式以来ですから高松は6〜7年ぶりということになります。

今回はうちの人と一緒に行って井筒家のお墓にもお参りすることに。

お墓は2個所にあって、大昔のご先祖さまのお墓の方は次回にして

市内から近いところにあるお墓に行ってきました。

その場所には巨人の名コーチとして有名だった牧野さんのお墓があって

ボールのモニュメントがあるのですぐに分かります。

夜は美味しい魚料理を食べたいとiPhoneとガイドを屈指して

歩き回りましたが、結局見た目グッときたお店に飛び込みで入りました

「天馬」という店ですが、サンマ、鯛が美味しかった。

今年出来たばかりのお店でネットでもあまり情報がないのですがお薦めです。

天馬を出てホテルへの帰り道セルフサービスのうどんを食べようよ、ということになり

流行ってそうな店でかけうどんを食べて200円ちょっとだった。

高松のうどんは安いよね。

翌日もうどんを食べようよということで、屋島の「わらや」へ行ってみましたが

やはりここのうどんは美味しい。

高松に住む従兄弟に讃岐うどんの味が全国的に有名になってから

少し変わったようなことを聞いていたけど「わらや」は変わらない味だと思います。

その後瓦町にあるTAGというギャラリーへ。

団扇展を見終わってコーヒーを飲んでいたら、うちの人の携帯に

○社の編集者Sさんから電話が。

僕のさし絵の〆切りが過ぎていてデッドラインで焦って僕を捜しているとのこと。

予約してある飛行機の便だと仕事場に着くのがどんなに早くても8時頃になると伝える。

印刷所に掛け合って確認をとってみるという事でいったん電話を切って、待つ。

しばらくしてその時間でも大丈夫だという電話が入る。

東京のタクシー会社に到着便の番号と時刻を伝えて車の予約をする。


というわけで二日目はなんとなく中途半端な観光で切り上げましたが

久しぶりの高松は楽しかったです。


ちなみにさし絵は〆切りには楽々間に合わせて出来上がっていたのだけど

向こうからもこちらからも連絡をしなかったというお粗末な話でした。