東京イラストレーターズ・ソサエティ - Tokyo Illustrators Society

_038

峰岸 達 みねぎしとおる

お問い合わせ

〒168-0072
東京都杉並区高井戸東1-17-11
TEL: 03-3329-1531
FAX: 03-3329-1531

恒例G8展無事修了!

2010.09.16

9月17日(金)、今年のG8展が無事修了しました。

ぼくは一応委員長としてこのG8展には4年間関わってきましたが、今回限りでお役ごめんとなります。

2007「和のかたち」、2008「GINZA・銀座・ギンザ」、2009「シャボン玉飛んだ」、そして今回の「新訳イソップ物語」を数人の委員仲間と一緒に企画、運営に携わりました。

2007、」2008の2年間の委員は、井筒りつこ、ささめやゆき、舟橋全二、山崎杉夫、2009、2010の2年間は、井筒りつこ、伊藤彰剛、櫻井砂冬美、ささめやゆき、城芽ハヤトという顔ぶれでした。

井筒りっちゃん、ささめやさんとは、4年一緒にやりました。

この4年間、どの時も本当に珍しいほどチームワークのよく取れた 委員会でした。

もちろん、G8のスタッフ大迫修三さん、伊藤奈津子Iさんの力なしには出来ない展覧会です。そして、TIS事務局のスタッフみんなもよくがんばってくれました。

今回は小学館から単行本化される、という大きなおみやげもできました。

来年からは、一出品者としてずっと参加し続けるつもりです。

期間中、ご来場下さった皆々様本当にありがとうございました。

       宇野さんの描かれたポスターも素晴らしい☆

 

8月23日、いつもながらオープニングパーティーは大盛況。

「新訳イソップ物語」以外にも過去に出したTISの作品集も販売。

 

毒気まじりのユーモラスな挨拶の後、知り合いの人と歓談する水丸理事長。おや、後方にははるみさんが。

 

G8のロビーの天井はガラス張り。

 

居酒屋での2次会あと、3次会はカラオケ。

伸坊氏の十八番、顔まね、歌まねでアキラの「熱き心で」を熱唱。和田さん、あずみ虫、おしゃべりしないで聞いてね。右端はささめやさん。左端は杉夫くん。デジカメ撮ろうとしているのは新会員の村田善子さん。

 

9月1日、1回目のレイトタイムサロン。イラストレーター志望の若者のファイルを丁寧に見る伸坊氏。おや、後方には井筒りっちゃんと網中さんが。

 

 9月8日、クリエイティブサロン。このトークショーには、TIS会員の人気絵本作家が出演。左より飯野和好、あべ弘士、荒井良二、長谷川義史のみなさん。この日、ぼくは風邪のため、会場に行けず残念。話はたいへん盛り上がったとのこと。またまた股旅姿の飯野くん、ひとり目立ってます。

 

9月14日、まだG8展の終わらぬうちに、早々と今年の反省と来年の準備の為にTIS事務局 で、G8委員会が行われた。左より、井筒、峰岸、城芽、ささめや、櫻井、伊藤。

 

委員会のあと、近くの店で食事会。事務局のきれいどころとG8のIさんに囲まれてご満悦のささめやのダンナ。実はささめやさん、今月末にイタリア(田舎)に行っちゃうんです。すぐ帰ってくるかもしれないし、ずっと長くいるかもしれないとのこと。さすが、若き日々、諸外国を転々として暮らした放浪の絵描き。60代後半だっていうのにスゴイなあ。でも今度は奥さんと2人だって。ということで、これはG8委員、事務局員、G8のスタッフが集まって行ったさめやさんの送別会だったのです。TISの経費使ってませんから・・・会費制でやりました。で、ささめやさん、みんなよりひと足先に店を出たのですが、帰り際には涙ぐんでましたね、マジで。

 

9月15日、2度目のレイトタイムサロン。1度目より人もずっと多く集まりました。和田さん、矢吹さん、管野くん、はるみさん等の顔が見えますね。

 

 「新訳イソップ物語」(小学館) 2,200円+税  全国書店にて好評発売中!!

最近の近況報告/ニュース

TISニュース:会員個展情報

2015.02.01

TISニュース:会員個展情報

2013.09.01

全ての近況報告