東京イラストレーターズ・ソサエティ - Tokyo Illustrators Society

【今日のTIS】11/7 印刷セミナー

2017.11.24

  • 今日のTIS

2017年11月7日(火)印刷博物館(東京都文京区)で、TIS会員向けの「印刷セミナー」を開催しました。

賛助会員の凸版印刷株式会社様のご協力のもと、イラストレーターの仕事に関係する印刷の基礎知識や活版印刷体験を行いました。

まずは「活版印刷体験」からスタート。2~3人で一組となり、栞(しおり)を作成。

小さな活字を拾い、版を組み、小さな活版印刷機を使って1枚ずつ手動で印刷しました。


続いて、印刷博物館内の展示を見学しながら印刷の歴史をご説明いただきました。

その後、グーテンベルクルームに移動し、印刷セミナースタート。


印刷の基礎知識に始まり、プリントディレクターの方からのアドバイスを伺うことができました。

またこの日は、事前に凸版印刷様へお渡しししたTIS会員の作品を、プリントディレクターのもとスキャニング・印刷していただきました。



異なるイラストレーションの手法に相応しい印刷技術を使って、再現されており、プリントディレクターの方からの説明を聞くたびに感嘆の声が漏れました。特色の使い方や原画を生かすスキャニング。作品原画と印刷物を比較しながら見ることで、印刷の可能性が感じられました。

一方、イラストレーター側からも制作段階で気をつけたり、印刷会社へ出す指示によって、イメージに近い仕上がりを得られる術を教えていただくことができました。

予定終了時間を過ぎても質問が止まらないほど、大変実りあるセミナーとなりました。


ご協力いただきました凸版印刷株式会社、印刷博物館の皆さま、ありがとうございました。

今日のTIS

2017.11.20