東京イラストレーターズ・ソサエティ - Tokyo Illustrators Society

第13回TIS公募 応募するにあたって…

2014.11.14

  • TIS公募

TIS公募の作品応募に関して、これまでにお問合せの多かった質問にお答えします。



Q. なぜ台紙に貼るのですか?作品の表面保護は必ずしないといけないのですか?

A. とてもたくさんの作品を扱います。慎重に扱いを行いますが、予期せぬことで作品が折れたり曲がってしまう場合も想定されます。

画用紙やケント紙など折れ曲がりやすい紙に描かれたものは、イラストレーションボードやボール紙など厚いものに貼り付けてください(厚さ2mm以上の台紙を推奨)

また、小さなサイズの作品は作品整理の際に埋もれてしまわぬよう、A3~B3サイズの台紙に貼るようにしてください。



作品が汚れてしまうのを防ぐために、表面保護は必ずしてください。推奨はアセテートフィルムです。透過性が高く、丈夫で綺麗に保護することができます(画材店や東急ハンズで販売)。

審査は保護された状態で行いますので、四辺ともテープで固定してください。トレーシングペーパーなど、不透明なものはNGです。

透明のOPP袋に入れる場合は、作品が飛び出さないよう封止めしてください。



原画を台紙に両面テープなどで貼り付けたくないという方は、写真の保管などでよく使う、三角のビニールコーナーを使用するのも一つの手です(剥がれないよう注意して下さい)。




Q .応募カードに、作品用と事務局提出用とありますが、これはなんですか?

A, 「作品用」の応募カードは、応募作品の裏にそれぞれ貼り付けてください。コピーしたものでも構いません。

なお、作品の天地・左右の確認にもなりますので、応募カードは必ず左上に貼り付けてください。はがれないように、しっかりと。

※OPP袋などで表面保護する場合は、袋の外に貼り付けてください。


「受付用」の応募カードは、1人1枚でOKです。搬入時に作品と一緒にお持ち(搬送搬入は同封して)ください。



Q 搬送搬入は切手を貼って郵送でもいいですか?

A. 宅配便による搬送を推奨しています。

特に台紙や原画の厚みが薄い作品などは、到着時に折れが入ってしまっていることがあります。事務局の郵便ポストが小さいので、宅配便を使用いただくのが確実です。




Q 着払い伝票は入れないといけないんですか?

A. 作品返却で、「搬送搬出」を希望される方は必ず入れてください

直接引き取りにいきます、という方は伝票は必要はありません。

なお、着払い伝票のお届先にはあなたの住所を

依頼主欄には「TIS事務局の住所」、品名に「イラストレーション原画」を記入してください。

ここ、要注意です!!

配達業者はどの業者でも構いません。



応募に必要な作品、応募カード、応募料を用意したら、後は提出するだけ!


公募の作品受付は搬送が5月7日、直接が5月8、9日となります。搬入方法で受付日が異なりますのでご注意下さい!

搬送の場合は宅急便などで、5月7日13:00~18:00の間に「日時指定」をしてご応募ください。



それでは、みなさまのご応募お待ちしております!!

TIS公募

2017.06.04