東京イラストレーターズ・ソサエティ - Tokyo Illustrators Society

第11回TIS公募 column

2013.12.24

  • TIS公募

第11回TIS公募受賞作品展


10月17日から10月30日まで、表参道のギャラリー5610にて第11回公募の受賞作品展覧会を開催いたしました。入賞、入選者30名の作品を展示。多くのにご来場いただきまして、誠にありがとうございました。


受賞作品集

第11回TIS公募の受賞作品集を発行しました。入賞入選者の作品に加え、今回の大賞受賞者大竹守さんへのインタビュー、4名の審査員による座談会を掲載しています。(作品集はTISにて販売中です。詳細はこちらをご覧ください)。


オープニングパーティ・授賞式

初日夕刻よりオープニングパーティ・表彰式を行いました。多くの方々にご来場いただき、盛況のうちに初日を迎えることができました。


表彰式では大賞、金賞、銀賞、銅賞を受賞された4方へ、灘本唯人さんから賞状と副賞が贈られました。




副賞はターナー色彩株式会社様よりアクリルガッシュ、株式会社バニーコルアート様よりリキテックスプライム、株式会社ワコム様よりペンタブレットが大賞受賞者に贈られました。大賞、金、銀、銅賞受賞者たちに贈られるトロフィーは舟橋全二さん製作もの。また、今年の賞状イラストレーションは中村幸子さん制作のものでした。一枚一枚手描きで、全て違う絵柄の賞状は見応え充分。入賞、入選者全員に贈られました。


大賞の大竹守さんより受賞のスピーチ。




写真左は、入賞者4名。左から、大賞の大竹守さん、金賞のミナミタエコさん、銀賞の水沢そらさん、銅賞の秦直也さん。写真右は、入賞・入選者の皆様と審査員、TIS会員の皆様でパチリと記念撮影。





また当日は、協賛企業の皆様からお祝いのお言葉をいただきました。写真左上から、ご協賛いただきましたターナー株式会社の阪本和利様、バニーコルアートの栗田文義様、TIS理事長の安西水丸さん。また、写真左下より、トロフィーご制作の舟橋全二さん、賞状ご制作の中村幸子さん。






授賞式の後は、皆様それぞれ最後まで歓談を楽しまれていました。






イベント「トークショウ」

10月23日に開催しましたトークショウは25周年記念トークショウとして安西水丸さん、下谷二助さん、和田誠さんをお迎えしてお話いただきました。どのようにしてイラストレーターになったのか、最近のイラストレーションをどうとらえているかなど、様々なお話を伺いました。


写真より左から、和田誠さん、下谷二助さん、安西水丸さん。




最後はお三方でパチリと。



イベント「イラストレーションクリニック」

イラストレーションクリニックを10月26日に開催。講師は木村タカヒロさん、ささめやゆきさん、白根ゆたんぽさんでした。約2時間にわたって、じっくりとクリニック。



見学も可能でしたので、テーブルを覗きこんでいる人であふれていました。

また、この日は協賛企業のターナー色彩株式会社様、バニーコールアート株式会社様のデモンストレーションも設置。




募金

昨年に引き続き、「東日本大震災募金箱」募金じょうろを会場に設置しました。合計で6,839円の募金が集まりました。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございます。

今回も募金いただいた方には、気持ちばかりですがポストカードのプレゼント。
寄せられた募金は、日本赤十字を通じて寄付させていただきました。



→第11回TIS公募 審査結果

→第11回TIS公募 受賞作品

→第11回TIS公募 受賞作品展覧会

今日のTIS

2017.11.20