東京イラストレーターズ・ソサエティ - Tokyo Illustrators Society

第11回TIS公募 応募するにあたって…

2013.04.23

  • TIS公募

いよいよ、TIS公募の搬入日まで二週間近くとなりました。これまで問合せの多かった質問にお答えします。



Q. なんで台紙に貼るのですか?フィルムはかけないといけないのですか?


A. とてもたくさんの作品を扱います。慎重に扱いを行いますが、予期せぬことで作品が折れたり曲がってしまう場合も想定されます。画用紙やケント紙など折れ曲がる紙に描かれたものは、ボードやボール紙など厚いものに貼り付けてください

また、小さなサイズの作品、たとえばポストカードサイズのような作品だとしても、B4~B3サイズの台紙に貼るようにしてください。



どうしても両面テープなどで貼り付けたくないという方は、写真の保管などでよく使う、三角のビニールコーナーを使用するのも一つの手です。(剥がれないよう注意して下さい)



作品が汚れてしまうのを防ぐために、透明のフィルムは必ずかけてください

アセテートフィルム以外にも、こんな風にビニールで包んで応募される方もいらっしゃいます。

ボードを購入する際についてくる、ボードを入れている袋を使われる方も…(写真右)。


なお、審査は透明フィルムをかけた状態で行います。フィルムは作品がキレイに見える状態でかけてください。トレーシングペーパーなど、不透明なものはNGです。必ず透明なものをかけて、作品を保護してください。



Q .応募カードに、作品用と事務局提出用とありますが、これはなんですか?


A, 「作品用」の応募カードは、応募作品の裏にそれぞれ貼り付けてください。コピーしたものでもかまいません。

なお、作品の天地・左右の確認にもなりますので、応募カードは必ず左上に貼り付けてください。はがれないように、しっかりと貼り付けてください。

「事務局提出用」の応募カードは、1人1枚でOKです。搬入時に作品と一緒にお持ち(入れて)ください。




Q 着払い伝票は入れないといけないんですか?


A. 作品返却で、「搬送搬出」を希望される方は必ず入れてください。

直接受け取りにいきます、という方は伝票を入れる必要はありません。

なお、着払い伝票のお届先にはあなたのお名前を

ご依頼主のところには「TIS事務局の住所」を、記入してください。

ここ、要注意です!!





では最後に、公募の作品受付は搬送が5月8、9日、直接受が5月10、11日となります。搬入方法で受付日が異なりますのでご注意下さい!

搬送の場合は「日にち指定」をしてご応募いただくと便利です。



それでは、みなさまのご応募お待ちしております!!