東京イラストレーターズ・ソサエティ - Tokyo Illustrators Society

第8回TIS公募 column

2010.04.10

  • TIS公募

オープニングパーティー


3月29日に行われました第8回TIS公募受賞作品展のオープニングパーティーは、大勢の方々にご来場いただきまして、盛況のうちに初日を迎えることができました。


授賞式


金賞を受賞された3方へ、灘本唯人さんから賞状と副賞が贈られました。今年の賞状の中にイラストレーションを描いてくださったのは、南伸坊さんです。





写真左は、入賞者6名。後列左から、海谷泰水さん、チカツタケオさん、大久保厚子さん、みずうちさとみさん。前列左から石山好宏さん、若林夏さん。写真右は、入賞・入選者の皆様と審査員の皆様でパチリと記念撮影。






当日は、様々な方々からご挨拶のお言葉をいただきました。写真左上から、ご協賛いただきましたターナー株式会社の坂本様、バニーコルアートの車様、ご来賓のご挨拶いただきましたクリエイションギャラリーG8の大迫様。写真左下、TIS理事長の安西水丸さん、賞状イラストレーションを描いてくださった南伸坊さん、公募委員長の佐々木悟郎さん。





授賞式の後は、皆様それぞれ最後まで歓談を楽しまれていました。



イベント「イラストレーションクリニック」


今年のイラストレーションクリニックの講師は左から、メグホソキさん、伊藤桂司さん、矢吹申彦さんでした。18名の方がクリニックを受け、約2時間半にわたりました。見学も可能でしたので、テーブルを覗きこんでいる人であふれていました。



イベント「トークショウ」


今年のはトークショーはスペシャルゲストとしてD-BROSの渡邉良重さんをお迎えして、TISゲストの藤本将さんとお話いただきました。プロダクト、雑貨、服飾雑貨など、立体の中のイラストレーションを手がけるお二人のお話はとても興味深かったです。





写真左は、左から司会の網中いづるさん、渡邉良重さん。写真右は、左から藤本将さんと司会の都築潤さんです。





ゲストのお二人には、作品の現物をお持ちいただきました。写真左は、藤本将さんの木の鞄や洋服。中央は、渡邉良重さんのお馴染のお仕事、「ウンナナクール」のポスター。写真右、渡邉良重さんの絵本やスカーフです。実際に並べて拝見すると、お二人の世界観が伝わってきます。



→第8回TIS公募 審査結果

→第8回TIS公募 受賞作品

→第8回TIS公募 受賞作品展覧会