東京イラストレーターズ・ソサエティ - Tokyo Illustrators Society

『広島の街ゃあね 川だらけじゃけんねぇ~山下勇三「広島の川」より~』

2012.08.03

  • 今日のTIS

広島市では原爆記念日が近づくと、毎年地元の放送局により様々な平和特番が放送されます。 その一本として広島エフエム放送でTISの会員でもあった故・山下勇三氏にちなんだ番組、『広島の街ゃあね 川だらけじゃけんねぇ~山下勇三「広島の川」より~』が放送されます。

「広島の川」は中山千夏さんの歌で1970年代初頭に山下勇三氏が作詞し、佐藤允彦氏が作曲したもの。 山下勇三氏が亡くなった2008年、中山千夏さん、矢崎泰久さん、和田誠さんらの手によって再録音CDが発売されました。


広島エフエム放送 HIROSHIMA 78.2MHz/FUKUSHIMA 82.1MHz

8月5日(日)夜7時~

特別番組『広島の街ゃあね 川だらけじゃけんねぇ~山下勇三「広島の川」より~』

TISで2007年に「Tokyo Illustration 2007」(国立新美術館)を開催した際に、「人間がこれを作った」をテーマに山下勇三さんがお話をされた内容(録画された音源)も放送されます。

また、これに伴い、広島エフエム放送のHPに勇三の作品の特設サイトができました。 こちらは8月末日まで公開されています。


※放送をリアルタイムで広島エフエム可聴圏外でお聞きになりたい場合は、ドコモのアンドロイド、またはiPhone(au・Softbank)のドコデモFMというアプリを使うと聴くことが可能だそうです。

このアプリは30日間、無料で使うことができますが32日目以降は自動更新で課金されますので

無料サービスのみご利用したい場合は、ダウンロード後29日以内に必ず自動更新を解除しておくようにしてください。

課金システムと解除方法