東京イラストレーターズ・ソサエティ - Tokyo Illustrators Society

寺門縁さんの仕事 Work of Yukari Terakado(井筒啓之)

2014.06.01

  • この仕事、好きだなぁ

今回は寺門縁さんの絵を紹介します。「この仕事、好きだなぁ」という連載ですけど、

「寺門さんの絵、好きだなぁ」という感じで読んでください。

最初に寺門さんの絵を知ったのはflickrです。

2年ぐらい前だったと思いますが、その時にこの絵をFavoritesにしました。

その後behanceというサイトでまた寺門さんの絵と出会うわけですが、

いまだ僕にはミステリアスな存在です。

ウェブにもあまり情報がないのですが、彼女が会社のグラフィックデザイナーと

いうこともあるでしょう。

これは寺門さんの画集です

これは寺門さんの絵を使ってデザインをした手ぬぐい

寺門さんが職人さんと伊万里焼を現代版に復刻した時の図柄です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵はとてもお洒落でこの時代の空気感が溢れて感覚的にも独特です。

とても丁寧な仕事で写実的なデッサン力やテクニックに感心もします。

しかしそれ以上に寺門さんの好きな世界観が伝わってきます。

細い線で繊細に描く技法を今の若い方はどんどん取り入れていますが、

寺門さんの場合はもうこのまま何かの仕事でデビューしても、

ハードな仕事でも充分対応できるポテンシャルはあると思います。

それともう一つ面白いなと思っているのは寺門さんの絵描きとしてのスタンスです。

僕の知る限り日本語のイラストレーション関係のサイトでは見かけたことがありません。

ほぼ英語圏のクリエイティブプラットフォームといわれるところに発表しているようです。

これは今からイラストレーターあるいはデザイナーになろうという人にはとても大切な視点です。

いまはグラフィックデザイナーとして働き作品作りをしているようですが、

日本のメディアで活躍するるイラストレーター寺門縁も見てみたいものです。

まだ正確な期日は未定ですがデザインフェスタギャラリーにて2015年8月頃に個展を予定しています。

「絵のモチーフにしている年代の女の子達が集まる場所で開きたいと思っています」

という事なので是非見に行って下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寺門さんのTwitterとInstagramも紹介します(寺門さんの了解済みです)

Twitter : @t_yukari

Insta : yukari_terakado


http://yukariterakado.com

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010